Mr.Children

気まぐれ

暇つぶし。世の鬱憤を晴らしたいと思います。

Mr.Childrenが好き

私は、Mr.Childrenが好き!!!

 

なんか急に語りたくなったから書く。

自己満です。長い。

 

 

〔出逢い〕

 

Mr.Childrenが20周年の年。

きっかけは、親がベストアルバムmicroとmacroを車で流していたから。

ミクマクを近所のタワーレコードに買いに行った時のことは何故か覚えていて、2枚で6000円くらいするので驚いた。えっ買うん?

みたいな反応してたと思う。

小学校の頃は車で流れている歌を聞くくらいで、自分から音楽を聞く興味は全く無かったし

強烈にハマるものができなくて何にも無頓着だった。

また、親もライブには行かないし家ではCDもかけない。

ミュージックステーションをつけてるくらい。

 

そのころ、Mr.Childrenのことは全然知らなかった。

しかし、車で流れている歌はほとんど聞いたことあるような耳馴染みがいい歌で、このCDはお気に入りだと思った。

私は車に乗ってCDを流れるのをいつのまにか楽しみにしていた。

はぁ、いい声だな。

いいメロディーだな。誰が歌ってるんだろう。

この歌、なんかめっちゃ好きだな。

気づけば、Mr.Childrenのことを考えていてもっと知りたいし、家でももっと聞きたいと思い、家のパソコンでこっそり調べていた。

私はそれでこの歌がHANABIということを知った。

他の曲も調べてサビは全部歌えるくらいにはまってしまっていた。

小学校ではミスチル メドレーとか言って一人で歌っていたし、友達に言っても知らんし〜みたいな感じだった。

2012年の12月、くそ生意気ながら小学6年生のときにスマホを買ってもらった。

そこからだった

スマホで自由自在にMr.Childrenの情報を調べて、メンバーが4人だってことはその時知ったと思う

ボーカルの人かっこいいし可愛いしなんなんだ。

やばい。

有名人にこんな感情が湧くのは初めてだった。

メンバーの名前はすぐに覚えた。

 

学校で授業中や休み時間にたくさん曲名やメンバーの名前や似顔絵などを描いて、常にMr.Childrenのことが頭から離れなくなった。

 

友達には「おっさん」「渋い」「ボカロの方がいいよ」「嵐の櫻井さんの方が~」

って何回も言われた。

まあ私が悪かったと思う

こんな素晴らしいバンドなんでみんな知らんのやろ?ってゴリ押ししてしまったから…!

でもさすがに、好きなものを否定しまくられたのは辛かった。

小学生だもんね

卒業アルバムの好きなアーティスト欄にはMr.Childrenとはっきり書いた。

やめとこうと思ったが、書いてよかったと今はめっちゃ思ってる。

 

中学校では、さらにどっぷりとつかった。

お小遣いでCDを集めることから始めた。

初めて食べ物以外で、親に内緒にして1人で買い物しに行ったかもしれない。

お金もあまり無いし、中古でいいからとりあえず全部集めたかった。

中古だとめっちゃ安くて、嬉しかった。

ちなみに、初めて買ったCDは確か「Q」と「IT’S A WONDERFUL WORLD」だったと思う。

初めて買ったのがこの2枚とは名盤すぎる。

CDプレイヤーも自分1人で近所のエディ◯ンに行って買った。

 

CDって素晴らしい…!

 

中学に上がってすぐに「REM」が発表された。

新しい友達にREMを勧めたらめっちゃはまってくれた。

私の周りでは、「ダンディドン」がプチブームになった。

それからMr.Childrenが主題歌の映画はほとんど友達と見に行った。

友達めっちゃ優しい。

 

また家の近くのTSUTAYAさんでこれもまた初めてDVDを予約した。

ブラオレのDVDだ。

塾の帰りに取りにいくことになっていて、わくわくして集中できなくて…でも本当に嬉しかったなぁ。

その思い出のTSUTAYAさんは最近、閉店してしまった。

 

Mr.Childrenの虜になったのが20周年の時で

現在、26周年。

Mr.Childrenの長い歴史の中で、私はたった6年なんだ…

もっと早く産まれて、もっと早く知りたかったと思う。

切実に!!

でもこうしてMr.Childrenを好きになれて本当に良かった。

Mr.Childrenに出会わなかったら、絶対に人生が違ってたと思う。

何にも無頓着だったから、吹奏楽部にも入らなかっただろうし、ギターも買わなかっただろう。

CDさえも聞かなかったのではないかな…

 

今年、高校3年生。

未だに、コンサートに行けていない。

お金がかかることで親に言えなかった。

生の音を聞きたい。

4人に会いたい。

地元に来てる時も家で待機していて、なんで私は家にいるんだ、近くにあのMr.Childrenがきているというのに。

ってめっちゃ泣いてた。笑

今もライブDVDを見たり、Mr.Childrenの動画を見るだけで泣いてしまっている。

すんごい感情が動く。

普段ぼーっとしてるのに。笑

進学して就職して、お金貯めて、絶対に行く。

1人でも構わない。

頑張る。

死ぬまでに行かないと、未練タラタラで成仏できないだろう。

辛くても、まだMr.Childrenをみてないじゃないか、死ねない!って思って生きれる。

 

ありがとうMr.Children

 

これからも4人の音を鳴らし続けて私たちの心を掴んで離さない、音楽を奏でてほしいです。

重力と呼吸、新しくて懐かしくて不思議な気持ちになりました。

まだまだ進化してるなって思うし、Mr.Childrenがいる時代に生きれて良かったよ。

でさ…皮膚呼吸はやばいよね、なんだあれ。

 

日記で書けよという内容をブログに書いてしまった。

 

いや2000文字超えてるやん!原稿用紙5枚とかいつも3日くらいかかるねんけどすごい。

 

12/30 少し書き直しました。